Patreonの使い方 支援者編

はじめに

Patreonは、クリエイターに直接お金を払って支援できるサイトです。支援者はパトロンとなり、クリエイターを支援します。その報酬としてパトロン限定コンテンツを配布しているクリエイターもいます。

逆にクリエイターは、パトロンやサポーターを募集し、支援を得ることができます。

www.patreon.com

 

2016年8月現在、日本でも似たようなサービスが出てきました。そのひとつがEntyです。それに続いてFantia、さらに最近ではクラウドファンティングの老舗、CAMPFIREも参加してきました。

しかし、中には海外に向けて発信したい、または支援したいクリエイターがPatreonをやっている、というかたもいると思います。

そのためここでは、Patreonの使い方をざっくりと解説します。まずは支援したいクリエイターがいる人向けに、登録方法と支援の仕方を説明します。

 

登録方法

その1 右上のSign Upをクリックします

f:id:poipoinoidm:20160816232045p:plain

その2  名前とメールアドレス、パスワードを入力します

f:id:poipoinoidm:20160816233450p:plain

Facebookのアカウントをお持ちの方は、そちらと連携させてアカウントを作ることもできます。

名前のところはおそらくペンネームなどお好きな名前でいいと思います。その名前が表示されますが、あとで変更することも可能です。

 

登録が終わるとこのような画面になります。ここがホーム画面です。

真ん中にフォローしている人や、支援している人の投稿が表示されます。

f:id:poipoinoidm:20160818004243p:plain

その3 支払い方法の設定

右上のアイコンから、Settings→Payment Methodsに進みます。

Patreonで使える支払い方法はクレジットカードまたはPaypalです。VプリカなどでもPaypalを通せば使えます。

f:id:poipoinoidm:20160818005400p:plain

 

支援の仕方

その1 右側のBecome a Patron、またはGet~rewardをクリックします。

 

f:id:poipoinoidm:20160818012703p:plain

画像はわたしのページを参考にしています。

その2 リワードと金額を設定します。

Select your rewardというページに飛びます。選んだリワードを確認し、Continueをクリックして次に進みます。また、ここで月々払う金額を上乗せすることもできます。

(リワードは無しで、支援のみをしたい場合はNo Rewardを選択してください)

f:id:poipoinoidm:20160818013747p:plain

 

基本的な登録方法と、支援の仕方は以上です。そのあとは金額に合わせたパトロン限定のポストが見れるようになります。

次はクリエイター向けの記事を書きます。読んでいただきありがとうございました。